ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

2000円代の香港製Bluetoothイヤホン買ったみたけど結構使えるから紹介する

 

几帳面な正確の人って素晴らしいですよね。なんてったって、イヤホンが壊れない、失くさない。

僕は1年に1回は壊れるか、なくしちゃいます。失くすのは自分がおっちょこちょいだからだけど。壊れるのはズボンのポケットに入っている携帯のジャックに差しこんでて、そこがだんだん弱くなっちゃうんですよね。物を大事に扱えない…

だから、あのジャックさえ無ければいいんじゃないかと。最近はダイエットのために走ったりもしてるから、あいつ邪魔だし、壊れるし、なくしてしまえ!

ということで、今更なんだけどBluetoothのイヤホンを試してみたくなりました。なんでイヤホンかっていうとね、まずスポーツに使いたい。あと、僕は背が高くないし頭でかいんでね、ヘッドホンつけちゃうと余計に頭でかく見えちゃうんですよ。それはちょっと恥ずかしいからね、イヤホンなんです。

けどワイヤレスのイヤホンって高いですよね。ソニーなんて結構好きだったんだけど、ワイヤレスだと一番安いのでも5千円はする。どうせまた無くす可能性もあるんでね、もっと安いのなら買うのになと思ってたら、バンコク旅行中に見つけました。

 

買ったイヤホン

f:id:darlie-daiary:20170204143121j:plain

 

Aweiっていう香港のメーカーのイヤホン「A890BL」。日本のアマゾンで見たら全く同じのは見つからなかったけど、僕のより上位機種「A920BL」が2080円。やっすww 僕のはバンコクのお店で勝ったからだいたい1800円くらいだったけど、日本で売ってるのより一個古いやつです。「A920BL」も試したんだけど、あっちの方が高級感があってよかったと思う。けど僕は走るのに使いたかったから、念のために耳に引っ掛けられるやつにしました。

 

音質

音質はOK。っていうか僕はお店で安い中国系メーカーのやつをたくさん聞き比べたんだけど、Aweiのが一番よかったからこれにしました。

僕は今までソニーとオーテクの3〜5千円くらいの有線のイヤホンを毎年買ってたんだけど、さすがにそれには劣ります。けど、音楽聞き流しながら通勤とかスポーツするくらいだったらこれで十分だと個人的には思います。

 

使用感

やっぱ携帯からコードでつながってないから、すごい楽ですね。人とかモノにぶつかるの気にしなくっていいし。ただ、バッテリーとかの重量を全てを耳で支えることになるから長時間の耳にアテてるのはキツいかな。パソコンやりながら音楽聞くなら、有線のイヤホンの方がいいかも。

音量の調整とか曲のスキップもリモコンでできるから携帯をポケットから出す回数が劇的に減った気がします。

 

通話機能

あと、通話機能がついてるのが結構使える!長電話してるときって、料理とかブログ書いたりとか同時進行でやりたかったんだけど、このイヤホンは通話機能がついてるからそれができる。ハンズフリーっていいですよ!電話とLINEで使ってみたけどどっちも十分会話できます。スピーカーで話すよりも全然楽ですね。

 

充電、充電、また充電〜

几帳面じゃないからBluetoothのイヤホン買ったのにね、几帳面に充電しなくっちゃすぐに使えなくなっちゃいます。連続再生時間は4時間。最低毎日は充電しなくっちゃ途中でプツンと切れちゃうから、これがめんどくさい。Bluetoothイヤホンの宿命ですね。

 

その他

僕の買ったスポーツタイプのやつはね、めっちゃ見た目が安っぽいです。プラスチックの光り方とかね、コントローラーの感触とかホント安物な感じ。けど、日本で売ってる「A920BL」はいい感じでしたよ。

あと耳にあてるゴムが取れやすい。あれにムカムカしてる人って結構いるんじゃないですか。僕は買って一週間で無くしました。けど幸いなことにソニーのゴムが使えたんで今は1ヶ月くらい無事に使ってます。

 

まとめ

値段相応のクオリティって感じですけど、総合評価としては買ってよかったと思います!ハンズフリーで通話できる新しいライフスタイルも発見できたし、すごく満足してます。

ただ、結構小さいからなくしちゃいそう。こいつが今度こそ一年以上もってくれればいいのですが…

▶AWEI 920BL ワイヤレスイヤホン