ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

2017年 パリの要注目イベントまとめ

音楽、食事、お酒が大好きな筆者が2017年のパリのイベントをまとめてみた。

観光客の方にも、パリ住みの方にも参考にしてくれたら嬉しいです。

1月

冬の大セール「ソルド(SOLDE)」

  006/366 • Soldes

  ギャラリー・ラファイエットなど有名デパートから、マレ地区などにある小さなブティックまで、全ての店が参加する冬の大セール「ソルド(SOLDE)」。 有名ブランドがとても安く手に入ります。 最初の時期はたくさんの商品があるけど、値引きはまだまだ。最後の時期まで待てば値引きが大きくなりますが、商品は少なくなってます。 一番のオススメはソルドが始まって、2〜3週間後に行くこと。最終週はセール終わらしちゃってるお店もあるので要注意。 それと、休日はものすごく混んでいるので避けた方がいいです。

2017年は1月11日から2月21日まで。

2月

フランスの食文化を勉強する「国際農業見本市(Salon international de l’agriculture)」

Salon de l'agriculture

チーズ、牛、野菜、フルーツなど様々な畜産物、農産物をとても美味しく、しかも自然に優しく生産する農業大国フランス。 コンテのチーズ、バスクの鴨、ブルターニュのカキ、コルシカのハムなどが全部1日で見ること、食べることができます。

牛や豚が生きたまま展示されていて、酪農家の仕事が見れて子どもにも大人気。 また、生産者から育て方のコツや他の地域のものとの違いなど聞いたりもできて、とても勉強になるイベントです。

2017年は2月25日から3月5日まで。

パリで祝う旧正月「Nouvel an Chinois」

Paris nouvel an chinois 2014 パリの中国の旧正月はヨーロッパでも最大規模です。 パリの南、Place d'italieはパリの中でも一番大きいチャイナタウン。 まるでカーニバルのようなお正月。 アジアだけでなく、ヨーロッパの人まで大勢の人たちが毎年楽しみます。

2017年2月5日(日曜日)

ワインの試飲会「サロン・ド・ヴァン(Salon des Vins des Vignerons Indépendants)」

BE5B7192.jpg フランスに来たんだから、ワインでも勉強してみたいですよね。 けど、1日に開けれるのは1人せいぜい1本。頑張っても2本。 飲み比べが気軽にできたらな~、と思っている人は、是非行くべきイベントです。

全国から1000件を超える生産者が参加するワインの試飲会。 生産地の違いを感じたっていいし、1つの生産者の畑でも、年の作り出す味の違いや、ぶどう品種による味や香りの違いを感じることもできます。

気に入ったワインがあったら買えるように、スーツケースなど大きなバッグを持っていきましょう。

2017年は2月24日から27日まで

5月

サンジェルマン・デ・プレ ジャズフェスティバル

La Belle France とっても忙しい大都会パリ。たまにはジャズを聞いて、ゆったり、うっとりした気分になるのはいかがでしょうか。

左岸を代表するシックな商業地域、サンジェルマン・デ・プレ。 美味しいレストランやバーが並んでいて、観光客と地元民の両方が集まる、賑やかだけどシックで大人な雰囲気のエリア。

そんなサンジェルマン・デ・プレのいたるところで、世界中から有名なアーティストがジャズ、ファンク、ソウルなどを演奏します。

チケットの予約を忘れないこと。

2017年は5月11日から12日まで。 http://festivaljazzsaintgermainparis.com/home/

6月

パリの2大フェス「ソリデイ(Soliday)」

Solidays ブローニュの森で行われるエイズ撲滅のチャリティーフェス。 普通のフェスにも負けず、三日間とても盛り上がります。

ロック、エレクトロ、ジャズ、テクノ、様々なジャンルの有名アーティストが世界中から参加。

2017年は6月23日から25日まで

http://www.solidays.org/

夏の大セール「ソルド(SOLDE)」

内容は冬と同じです。

2017年は6月28日から8月3日まで。

 

7月

音楽の祭典「フェット・ドゥ・ラ・ミュージック(The Fête de la Musique)」

Fête de la musique 2014 パリに住んだことある人なら、この日が一番好きな人が多いんじゃないでしょうか。 街中どこに行っても音楽な鳴り響く、一番賑やかな一日。 自分の好きな音楽を探しに、歩き回りましょう!

ダーリーのこの日のオススメのエリアはモンマルトルです。

2017年は7月21日

日本のオタク文化も負けてられない!?「ジャパンエキスポ」

Japan Expo Paris ヨーロッパ最大のジャパンカルチャーイベント。 日本で始まり、ヨーロッパで独自の進化をとげたアニメカルチャーを楽しめます。 ヨーロッパのコスプレイヤーに大注目です!!

2017年は7月6日から9日に開催予定

http://www.japan-expo-paris.com/en/

月明かりの下で映画を楽しもう「CINÉMA EN PLEIN AIR

Cinéma en plein air à Trappes パリだって夏は暑い。けど、エアコンが無い。 そんな日には夕方外にでて、ピクニックして涼しむのがパリジャンライフ。 ピクニックで映画が見れるのが、「CINÉMA EN PLEIN AIR

ラ・ヴィレット公園(Parc de la Villette)の大きい芝生の敷地に巨大なスクリーンを設置し、映画を無料で公開。 みんなビールなりワインなりを持ち込んで、寝っ転がって映画を楽しみます。 レジャーシートなど、芝生の上に敷くものを忘れずに。

2017年は7月20日から8月20日

8月

パリ最大のロックフェス「ロック・オン・セーヌ (Rock en Seine)」

 

オアシスがバックレて、解散した世界的に有名な場所なフェスです(笑) パリ近くのサン・クルー公園で開催。

2017年は8月25日、26日、27日。 http://www.rockenseine.com/

ハイレベルなジャズ・フェス(ジャズ・ア・ラビレット (Jazz à la Villette)

Jazz Hoeilaart ラ・ヴィレット公園で行われるジャズフェスティバル。 毎年大物が参加する、ジャズファンにはとても熱いイベントです。 2016年にはチック・コリア、アーネスト・ラングリンなど、NASなど大物が集まりました。

2017年は8月31日から9月13日

9月

普段は公開していない文化遺産にも訪問できる「ヨーロッパ文化遺産の日(Journées Européennes du Patrimoine)」

Palais de l'Elysée: salle des fêtes パリ市庁舎やエリゼ宮などはまだまだ現役で使われているので、普段は一般に公開されていないです。 しかし、この日だけは一般公開。有名な文化遺産にも入れる唯一の週末です。

地元民も楽しみにしているので、とても並びます。 しかし、今でも使われているがとても豪華な国会議事堂や市庁舎、一見の価値ありです。

2017年は9月17日、18日。

パリから少し距離はあるが絶対オススメ「光の祭典(Fête de la Lumière)」

Chartres en lumières 光の祭典はリヨンのものが有名だが、パリ近郊都市シャルトルも負けていない。

シャルトルの大聖堂を中心として街中に輝くイルミネーション。音楽に合わせたプロジェクトマッピングやレーザービームなど、歩いているだけでものすごく楽しい。

シャルトルはパリから電車SNCFで約1時間。

2017年は9月16日開催

この日のパリは騒がしい。パリ街中がクラブと化ける「テクノパレード」

Techno Parade Paris 2012 ものすごい量のスピーカーを積んだ何台ものトラックがDJやその友達?(笑)で爆音テクノで街中をパレード。 2016年はルーブルからバスティーユ広場へ昼の12時から夕方7時まで街中を賑わせた。 各トラックごとに音楽が違うので、自分の好きなトラックを見つけて、一緒に踊ろう。

2017年日程未定。 2016年は9月24日開催。

パリに残る、唯一のブドウ畑の収穫祭「フェテ・デ・ヴァンダンジュ・ド・モンマルトル (Fête des vendanges de Montmartre)」

  Fête des vendanges de Montmartre #4, Paris, 2010

  モンマルトルにあるパリ唯一のブドウ畑の収穫祭。 畑は1つですが、収穫祭に来る人の量は有名ドメーヌ並みかも。 なんてったってパリの祭りですからね。

中世の衣装を着たパレードや花火、屋台などもたくさん出ていてとても賑やか。 サクレクールの下で飲むワインは、どんな味でも気分はいい。 冷静に飲むと…

2017年は10月11日から15日開催

この日は子供も夜更かしOK!?パリの白夜祭「ニュイ・ブランシュ (Nuit Blanche)」

Paris Nuit Blanche

日が落ち夜になると、パリの20箇所以上もあるイベント会場で、光のアートを楽しめる。 この日はみんなワインなどを飲み歩きしながら、気になる会場へ行く人が多い。

2017年10月7日開催予定

11月

ワインの試飲会「サロン・ド・ヴァン (Salon de Vin)」

3月のものと内容は同じだが、11月版。 冬を乗り越えるためにも、赤ワインをたくさん買うべし。

2016年は11月24日から28日まで

 

12月

寒い夜でも心はポカポカ「クリスマスマーケット(Marchés de Noël)」

Marché de Noël Paris Christmas Market Champs-Élysées

まるで絵本の中にでも入ったかのようなヨーロッパのクリスマスマーケット。 ドイツの方が本場だけど、パリでもとっても賑やかです。

シャンゼリゼ通りやエッフェル塔前、ラディフォンスなどの大規模なクリスマスマーケットは、子供も大人も楽しめます。 日が落ちてから行けば、キラキラとしたイルミネーションがとても綺麗。

11月下旬からクリスマスあたりまで開催