ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

パリ在住者が行きまくってるマレの美味しいお店を教えます!

僕は個人的にマレが大好きです。(◯モじゃないですよ!)オシャレだけど、気取らない感じが他のパリの場所とは違って気に入ってます。友達と遊びに行くのも、同僚と飲みに行くのもこのエリアが多いです。気軽に入れる、美味しいくって雰囲気のいいお店がたくさんあります。

今日はマレで僕がよく行くお店を紹介します!

 

ガッツリ食べたいならフランスのお肉を食べておけ!「Robert et Louise」

 

お肉をガッツリ食べたいときってありますよね。けど外国の肉はかたくって脂ものってないし好きじゃない…なんて思っている人は本当のフランスの肉をここで食べてみて下さい!僕のオススメは「Côte de bœuf」リブステーキです。1kgくらいあるので、二人、女の子だけなら3人でも行けるんじゃないかな、美味しすぎて会話を忘れちゃいます。

フランスのお肉は青空の下で、丘を自由にのんびり生き、おいしい牧草を食べた牛さんたちのもの。赤みが柔らかくって、日本の霜降り肉とは違った美味しさ。赤ワインがすごく合います。

ここでは厳選された美味しいお肉が、炭火で完璧に焼かれて出てきますよ~。お店が混んでるなと思っても、地下にも大きな部屋があるから聞いてみて下さい。人気店なので予約した方が無難ですが、僕は予約無しでも入れました。

 

Robert et Louise http://robertetlouise.com/ 64 rue Vieille-du-Temple 75003 Paris France

 

マレで人気のストリートフード「Chez Hanna」

 

マレって実はユダヤ人街です。だから中東料理屋がたくさんあります。大人気なストリートフードがファラフェル。ファラフェルというのは、ひよこ豆でできたベジタリアンのコロッケみたいなもの。ピタパンの中にこのファラフェルとサラダやフムス(ひよこ豆のソース)をいれたサンドイッチが大人気です。僕みたくお肉が食べたい人は「シャワルマ」という、ケバブの肉みたいなのが入ったサンドイッチもあるので心配なく。僕は一時期ハマって、毎週食べに行ってました。特に、最後に乗っけてくれる揚げナスが美味しいんです!

人気店はたくさんあるんですけど、個人的に好きなのがこのChez Hanna。他には「L'As du Fallafel」とか「Miznon」とかあるんですけど、完全に好みの問題ですね。どこも美味しいですよ!お昼にマレに来たら、ランチで食べみるのがいいと思います。持ち帰りでボージュ広場とか食べてもいいし、お店の中でもOKです。

 

Chez Hanna http://www.chezhanna-restaurant.fr/ 54 rue des Rosiers 75004 Paris France

 

パリで一番のクレープといったらここ!「Breizh Café」

 

フランスと行ったらクレープとガレット。もちろん紙で包んだ手持ちのクレープもあるけど、レストランでフォークとナイフで食べる方が正統派です。

パリでクレープ食べたいって思ったら僕はまずBreizh Caféを考えます。ちょっとクリスピーでバターの香るクレープが大人気の理由だと思います。クレープに欠かせないリンゴ酒のシードルはグラスじゃなくて陶器のカップで出てくるのが本場ブルターニュっぽくってかわいいです。かなり混むので予約はしてから行きましょう。

ちなみに、クレープ・ガレットの本場ブルターニュでは「ガレット」っていうメニューは無いらしいですよ!しょっぱいクレープはそば粉、甘いクレープは小麦粉と自然に決まっていて、どっちもクレープと呼ぶそうです。

 

Breizh Café http://breizhcafe.com/fr/ 109 rue Vieille du Temple 75003 Paris France

 

美味しいワインを楽しく、安く!「Le Barav」

 

僕がマレ近くに住んでたころよく友達と行ったワインバーがこのお店。ワイン屋さんと併設されたバーで、お店にあるボトルが安く席で飲めます。陽気なフランス人の集まる、楽しい居酒屋です!

つまみに頼みたいのが、チーズとハム、ソーセージなどの盛り合わせのシャクテリー。フランスに来たら忘れちゃいけないのが、ワインとシャクテリーの組み合わせですよ!パンに乗せて食べて下さいね。ワインにめっちゃ合います。お腹が減っているなら、鴨肉のポテトグラタンとか美味しいご飯メニューも揃ってます。

 

Le Barav http://lebarav.fr/ 6 Rue Charles François Dupuis 75003 Paris France

 

隠れ家カクテルバーを2つ紹介!「Candelaria」「Red Little Door」

A photo posted by Candelaria (@candelariaparis) on

Candelaria

A photo posted by Remy Savage (@remy_savage_) on

Little Red Door

最近パリではやりなのがカクテルバー。アペロ(食前)で来たっていいし、お腹いっぱいになってから最後の1杯にスッキリするカクテルで終わったっていいですよね。

「Candelaria」は入り口はシンプルなタコスレストラン。実際にタコスは美味しいですけど、奥に入ってみると、なんと入り口からは想像もつかないゴージャスなカクテルバーなんです。

「Little Red Door」はその名の通り、入り口にホビット族しか入れないだろって感じの小さい赤いドアがあるんですが、その奥に行くとオシャレなカクテルバーが。入ったら店主が握手で迎えてくれてびっくりしました。

どっちのお店でも、僕はオリジナルカクテルじゃなくって、クラシックのカクテル(ジントニックだとか)を飲みます。オリジナルは味が最先端すぎて、ついてけないので(笑)モダンアートと一緒ですね。クラシックカクテルもそこら辺のバーで飲むより全然美味しいです。バーテンダーの腕と使ってるお酒の質が違いますからね!

 

Candelaria http://www.quixotic-projects.com/venue/candelaria 52 rue de Saintonge 75003 Paris FranceLittle Red Door http://www.lrdparis.com/ 60 Rue Charlot 75003 Paris France

 

やっぱりシメはアイスでしょ!パリで一番好きなジェラテリア「Pozzeto」

A photo posted by VIVA LA VIDA (@coldplayzn) on

ここのアイスがパリで個人的ナンバーワンです!メニューはシンプルで、チョコとかピスタチオなどの年中変わらない味と、季節で変わるフルーツ系。GROMとかより種類は少ないです。けど、だからいいんですよね。お店で厳選した素材で作っているから、新鮮で旬の味を楽しめます。

僕のオススメはフィオディラテ(ミルク)とピスタチオ。けど全部美味しいからいつも迷っちゃいます…どのサイズでも好きなだけの種類を入れてくれるので、一度でもいろんな味を楽しめます!ファラフェル食べた後とか、ステーキ食べた後のデザートにオススメですよ。

 

Pozzeto 39 rue du Roi de Sicile 75004 Paris France