ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

WordPressでテーマの故障。再インストールしても直らなかった時の対処法

Wordpressって便利ですけど、初心者には難しいですよね。データベースだとかCSSだとか…問題が出ちゃうと、ホント大変です。

僕もハマっちゃいました。簡単に使えるはずのテーマ(Simplicity)を使ってるのに、バカだから変なふうにイジちゃったんでしょうね…うまく動かなくなっちゃいました。

バカだからね、あんま深いところまで原因調査はできないんですよ。何調べたらいいか分からないんだもん。だから、初期化しました。けど、初期化したって直らなかった。

データベースも初期化しなきゃデザインって直らないんですね。今日はその話をします。超初心者のバカですけど、誰かのお役に立てれば…

[toc heading_levels=2 ]

問題点

Simplicityを使ってるんだけど、なぜかサイドバーのサムネイル画像が出てこなかった。

もう一つサイトを作ってるんだけど、そっちでは出てくる。ウィジェットで画像表示をするオプションがあるから簡単なはずなのに、なぜか出てこなかった。

 

背景

上にも書いたけど、もう1つサイトを作ったことがあるから2個目のサイトを作る始め方は分かったような気がしてた。WordPressのテーマも決めてあるし、入れた方がいいプラグインも。だからテーマをインストールしてちょっと編集して、プラグイン入れて、記事を書き始めた。

3個くらい書いた時にサイドバーが寂しいなと思って、サムネイル写真のあるやつにしたかったから、ウィジェットを設定してみたら、あれ?全然変わらない。どうしたんだ??

結論

子テーマを使ってデザインの編集してたんだけど、親テーマにしてみたらしっかり動いた。けど子テーマを使いたいし…プラグインとか全部停止しても直らない。

ってことでバックアップをとりワードプレスを再インストール。データベースをつなげて、またテーマをインストールしたら…また元の問題に戻ってしまった。

つまりWordPressの設定ファイルじゃなくて、データベースに問題があることが分かった。(てか、データベースってデザイン関連の項目もあったんだ…)データベースの記事は消したくなかったから、外観に関する項目だけ初期化。無事サイトが治りました。

以下詳しく書いてみます。

 

一般的に最初にすること

結構ググれば簡単に問題は解決しますよね?僕はSimplicity公式ページの、「Simplicity動作不良時のガイドライン」をやってみました。やったことと結果をざっくり書きます。

 

Simplicity専用のウィジェットを選ぶ

Simplicityって最初はサイドバーの投稿記事に画像は含まれないんですよね。だからウィジェットをいじって、Simplicity専用のやつを選んべば出るんです。

参考記事: シンプリシティでサイドバーにサムネイル画像が表示されない時の対処法

けど僕はそんなことは他のサイトでやってるし、当然やってあります。このSimplicity専門のウィジェットがちゃんと作動しないのが問題なんです。

 

ブラウザのキャッシュを消す

もちろん試した。ブラウザのキャッシュを消さなきゃ、ブラウザがデザインを再度読み込まないんで新しいデザイン反映されないです。ちなみに僕はブラウザ2個使って、1つはワードプレスのダッシュボード、もう1つは確認用に使ってます。

参考記事 : Chromeのブラウザキャシュを簡単に削除する2つの方法+普通の方法

 

ブラウザを変更(アップデート)してみて同様の現象が起きるか確認してみる

もう3つのブラウザでみてますよーだ。

 

気になるプラグインを全て停止

Simplicityの不具合のチェックリストに書いてあるんですけど、プラグインが問題なことってかなりあるみたいです。ファイルキャッシュプラグインなんて、結構悪さするみたいですよ。W3 Total Cacheとかね。

全部停止しても直らなーい(泣)

 

WordPressを最新版にする

つい最近ダウンロードしたやつだから、最新でしょ?

 

子テーマでカスタマイズしている場合は、親テーマのみにして確認してみる

あれ?親テーマだと大丈夫。ちゃんと画像が出る。どういうこと???? 問題解決にはなって無いけど、ヒントを得た気がする!

 

テーマを変更しても同様の不具合が起こっていないか確認してみる

んー、テーマを変更したら、テーマの不具合なんてわからないじゃん(笑)。今回これは僕のトラブルシューティングには当てはまらないですね。

 

テーマを一旦削除して再アップロードしてみる

じゃあ、テーマの問題でしょ!ってやってみたけど、テーマ消してもう1度インストールしたって直らない。つーか、前と同じようなデザインになっている。なんで???

(最後に分かったけど、これはデータベースに外観の設定が保存されているからなんですね)

 

WordPressの再インストール(これでは直らなかった)

ということで、全然直らないのでワードプレスを再インストールしてみることにしました。全部最初っからやれば大丈夫でしょって思ったので。ちなみに、WordPressのファイルをサーバーから消しても、記事はデータベースに残るので大丈夫です。長くなるので、ロリポップワードプレスの再インストール(初期化)は他の記事に書きます。

WordPressの全てのファイルを消して、再インストールして、元のデータベース(記事など)とつなげてみる。そして、テーマをインストールして・・・うっそ~ん、前と同じでサイドバーにサムネイル画像無いじゃん(泣)

結構凹みました。

つまり残るはデータベース、データベースに問題があるの???

データベースのデザインに関わるところだけ初期化

データベースって何なのかを調べてみる。このサイトを参考にさせてもらいました。

データベースの基本構造とWordPressのテーブル設計に見るデータモデリング

WordPressのデータベースには、記事の内容やコメント等が保存されている。ただなんと、データベースの「wp_options」には「外観」の設定が保存されているらしい!

こいつが邪魔してるのか!!!!

WordPressにはデータベースの好きなところを初期化するプラグインがある。名前はそのまんま、「WordPress Database Reset」。

WordPress Database Reset」をインストールしましょう。こいつを有効化して、ダッシュボードのツールから「Database Reset」を選択。

 

すると、データベースのどの項目を初期化したいか選べる。もちろん全部選ぶことができるんですけど、僕は記事とか消したくなかったので「options」のみ選択。それで、セキュリティーコード(画像のように、そこに書いてあるやつ)をテキストボックスにいれる。

 

初期化すると…

外観がしっかり、きれいさっぱり初期化されました。もう一度テーマのカスタマイズをし直すと…

しっかりサイドバーに写真が現れるようになりました!!!

 

まとめ

根本的な問題はなんだったのか分からないけど、データベースの外観に関わる設定に問題があって、テーマがしっかり動作しなかったんですね。だから、テーマをいじっても、WordPress再インストールしても直らなかったってことかな。

デザインをいじってて壊れてしまった時、プラグインとか見ても直らなくって初期化するときは、テーマ、WordPress、そして、WordPressのデータベースのデザイン部分(wp_options)があるっていうことを勉強しました。

みなさんも必要に応じて、適切な項目を初期化しましょうね。