ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

日本のグルメアプリの口コミが信頼できない。みんなYelpを使おう!

日本に帰ってきて、意外と困ったことはレストラン探しです。

僕はパリにいる時は、スマホアプリのYelpを愛用してました。Yelp(イェルプ)とは、口コミサイトで近くの人気店を教えてくれるサイトです。

f:id:darlie-daiary:20170217082509p:plain

こんな感じに、近くのレストランの評価、評価数、ジャンルを出してくれます。今回は現在地は使ってませんが、現在地を指定すれば、そこからの距離も表示してくれます。

表示順は、どのようなルールだか分かりませんが、評価と距離を使っていい感じに調整してくれます。例えば、200m先の5つ星>200m先の4つ星>500m先の5つ星、みたいな感じです。

 

f:id:darlie-daiary:20170217093148p:plain

こんな風に地図にも順位で表示してくれます。ちなみに場所は1位になってるところの近くで検索しました。検索地から近くに高順位があるように順位決めしているのがわかりますよね。この順位調整が絶妙でいいお店を見つけやすいです。地図をズームしたら、その中にある20位までのお店を表示してくれます。超便利です。

あと、FoursquareというYelpに似てるアプリもあります。Yelpが人気の国とFoursquareが人気の国があるので、場所によって使い分けてました。今記事はYelp激推しなのは、僕が住んでたパリでとてもお世話になったし、今後も日本で使いたいからです。

僕はこのシンプルなアプリがすごく気に入っています。けど、どちらも日本じゃ全然使われていないのでレストランのレビューも少なく、使い物になりません。

日本で同じようなアプリがあると思ったら、Rettyとか食べログありますが、全然使い物になりません。今日はちょっと愚痴らせて下さい。そしてみなさん、Yelp使いましょう。

 

食べログ

食べログはパソコンのブラウザでしか使ってないんですが、上位に出てくるお店がどれも微妙です。しかも、最近悪いうわさばっかり聞くので使いたくありません。

www.itmedia.co.jp

広告多すぎるし、有料プランを利用する飲食店を有利にするなんて、ユーザーへの裏切りですよね。だからつまらない店ばっかり上位に表示される。

yossense.com

「タバコの匂いがきつい」が店に関係ないことらしいです。レストランは食べ物だけじゃなく、お店の雰囲気がすごく大事ですよね。お店とのトラブルを避けるために、こんなレビューまで消去する食べログの運営には疑問を感じます。

ユーザーじゃなくて、これほどお店優先なのは本末転倒な気がします。アプリをダウンロードする気にもなりません。

Retty

Rettyは日本No1の実名口コミサイトらしいです。App Storeでも評価4.6の超高評価。僕はすごく期待してました。が…

平均評価が出ない

評価が出ないです。Rettyのウリは、

1000軒食べ歩いたラーメン通」「六本木で働く商社マン」「スイーツ好きのパティシエ」…グルメな人が本当におすすめする、あなたにぴったりのお店が見つかります。

 と書いてあるとおり、自分の好きなユーザーを探して、その人を頼りにしてお店を見つけるそうです。

僕は、自分に合うユーザーなんて探す気がしません。旅行とかで新しい土地なんて行ったら、誰をアテにしていいか調べるなんて分からないし、面倒くさいです。レビューは参考にしますけど、いろんな人の意見を参考にしたいです。

統計的なデータを出してくれないのは、裏でRetty運営が意図的にあるお店をトップに表示することもできそうですね。Rettyで調べた店が、ユーザーの選んだお店なのか、Rettyが広告報酬もらって出してるのか、分からないのはとても気分が悪いです。

なんでもっとユーザーの立場を尊重したアプリが流行らないんでしょうか?

評価数も表示されない

評価数も僕がお店選びで重要視するポイントです。

旅行や出張で普段行けない場所に来たら、そこでご飯を食べられる回数は限られてます。なのでなるべく安全策で、まずはみんなが行く人気店で食べたいです。

職場や家の近くなら、新しいお店もチャレンジしてみたいし、自分だけの穴場スポットを見つけたいから、レビューの少ないお店に行ったりします。

評価数が多すぎるときは、予約とか並んだりすることも考える目安になりますね。

Rettyではそれが全然分かりません。一人ひとりのレビューを見なきゃ、どんなところなのか分からないのは面倒くさいです。たまに「人気店」って書いてあるのはなんなんですかね。書いてないのは広告ですか?掲載順位に透明性が無いのが、うさんくさく感じます。

 

Yelpの良さ

Yelpはユーザーの立場をとても大事にしていると思います。リストに広告のお店が出たら、しっかりそれが分るように表示してくれます。実名口コミサイトなので、評価もしっかりしています。機械的に総合順位が決まるのは、Yelp運営の介入が無いので、本当に消費者にとってよいお店が見つかりやすいです。

ユーザーの平均評価というのは、お店にとって都合悪いように感じますが、前述のように検索者からの距離によって評価が低くてもトップの方に表示されるので、うまく調整されていると思います。

新しいお店も「Hot New Business」という人気カテゴリで出てくるので、実力があれば、新しいお店を探したい人なんかからすぐに高評価がたまります。

僕の住んでたパリでは、個人経営で地元の人に人気の美味しくって、感じのいいお店をたくさん見つけることができました。口コミの力って凄いです。

ユーザーのレビューから機械的に行われた順位付けですが、検索者の現在地によって毎回違ったお店を紹介してくれる、実名ユーザーによって選ばれた信頼性のあるお店の提案、が僕がYelpを好きな理由です。

イェルプジャパン、がんばれー

と言っても、日本じゃレビューがまだ少なくって使い物になりません。2014年4月に上陸したから、約3年。けど、全然はやってる感じしないです。僕の地元の友達は誰も使ってません。

みんながYelpを使えば、どんどん消費者に有利な情報が増えていきます。みなさんYelp使って、本物の飲食店を元気にしましょう!Yelp Japanもっともっと頑張ってくれ〜