ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

【体験記】クロストレーナー2ヶ月やったら5kg痩せた!

f:id:darlie-daiary:20170207142525j:plain

 

今日コンビニで体重を測ったら(タイではコンビニに体重計がある!)なんと5kg痩せてた!2ヶ月で5kgだ、1週間で500g痩せるのがいいペースらしいから、完璧だよね。今日は、またいつか太ってしまう自分を励ますため、5kg痩せたことを見せびらかしたい今の自分のために、この2ヶ月をまとめてます。どなたかのお役に立てればこの上ない幸せです。

最初の1ヶ月

f:id:darlie-daiary:20170207144153j:plain

ビール腹はかなり惨めでした。だから去年くらいにランニングを始めて、ちょっと痩せたんだけど、そんなところでヒザが故障。歩くのもやっとなくらいヒドくなったからダイエットは辞めてしまいました。それからはダイエットのことなんて忘れてしまって、パリから帰国する時は送別会もたくさんあったから、かなり太りました。

ある日泊まったホテルにジムを発見。友達が筋トレマニアだったから、僕もついていってベンチプレスとか教えてもらいました。もともと筋肉は付きやすい人で、案外重いのもできたから凄く楽しかった。そんな時にクロストレーナーが目に入りました。

クロストレーナーがヒザに負担がかからないことは前から知っていました。しかもカロリー消費が短期間で効率的にできるからいいことも。パリでは走れるところは少ないから、ジムに行ってクロストレーナーをやってる人が多いです。僕はジムの高い費用を払うことに気が向かなったから行かなかったですが。

ちょっとヒザのことが怖かったけど、少しやってみました。20分、最後の方はかなり体力的にキツかったけどヒザにはなんともなかった。汗がどばーって出たから、これはダイエットに効きそうと思いました。

それからは週1,2くらいでジムに行きました。一ヶ月が終わって体重を測ったら、なんと1kgも痩せて無かった(笑)。友達曰く、脂肪が減って筋肉ついてるから大丈夫とのこと。

脂肪が筋肉になったら、体重が減らなくても身体は引き締まっているから、シェイプアップしたい自分の目的には一致している。しかも基礎代謝が上がるから、食べても太りづらくなる。

2ヶ月目

f:id:darlie-daiary:20170207150756p:plain

ジムに行ける時間が増えたから、週3くらいでクロストレーナーやるようになりました。1ヶ月もすると、30分を最弱レベルでやるのも簡単で飽きてきたから、1番効果的な使い方ってなんだろう?って考えました。そこで勉強してまとめてみたのがこの記事:

海外のサイトを見てみると、インターバルトレーニングが一番効果的なことが分かりました。インターバルトレーニングとは、負荷を強くしたり弱くするのを繰り返すこと。例えばランニングなら、坂道やダッシュを混ぜることです。これをすると、心臓系が鍛えられて健康になるし、トレーニング後の基礎代謝が上がるらしい。

マシンに自動で負荷の強弱をプログラムしてくれる機能があるから、とりあえず30分やってみました。キツくって気絶するんじゃないかと思った。こりゃ続かない。だから、負荷は最弱レベル一定で、漕ぐ速さを自分で調整してみました。こっちもキツかったけど、これなら疲れたら漕ぐ速さを遅くすればいいから続けることができました。

だんだん慣れてきたから、またマシンのプログラムを使ってみた。そこで気づいたんだけど、強負荷のクロストレーナーはまるで筋トレです。手でバーを思いっきり押したり引いたりして、足でペダルを力をいれて踏まなきゃ進まない。まるで胸筋、背筋、スクワットを同時にやってるような感じだった。

後ろに動く(逆にペダルを回す)のもシェイプアップにいいらしいからやってみた。高負荷でゆっくりやるのがいいらしい。やってみたら、たしかに今まで使ってなかった太ももやお尻の筋肉に効いてる気がします。

太ももは人間の一番大きい筋肉。こいつを動かすのが一番カロリーを消化するし、鍛えることで基礎代謝が増えます。背筋も胸筋も上半身のトップ2。どれも苦しいから、ダイエットには凄く効いてるだろうなって思ったら、すごく楽しくって夢中になりました。ドMですね(笑)

食事

食事はなるべく糖質、脂肪を避けるようにしました。はじめの方はおそらく減らしすぎてたから、、疲れがたまり、頭がボケーっとしてました。これではせっかく鍛えた筋肉が消滅して、基礎代謝も減るし、ストレスでまた食事が増えリバウンドになるってことは糖質ダイエットでよく聞きます。

だからしっかり食事をとるように調整しました。不幸なことにコンビニくらいでしか飯が買えない状態だったから、なるべく健康そうなもので高タンパク質のものをとるようにしました。お腹が減ったらすぐに何か食べて、栄養補給。

結果

冒頭の通り、気づいたら5kg痩せていました!それだけじゃない、太ももの脂肪は落ちたし、お尻もリフトアップしたと思う。あと、体力がついた感覚もあります。

改めて振り返って、クロストレーナーの3つの良さに気がついたので、それをまとめて筆を置きます。

クロストレーナーが身体のシェイプアップに最適な3つの理由

  • 長く続けやすい
    路上だとヘトヘトしている自分が惨めで足を止めたくなる。クロストレーナーならペースを下げようが、負荷を下げようが誰にもバレないから続けられる。
  • カロリー消費が効率的
    太もも、胸筋、背筋など大きな筋肉を使うからカロリーが短期間で多く燃焼できる。
  • 身体がシェイプアップする
    太もも、お尻の筋肉がつくと同時に余計な脂肪が燃えて、細くいい形になる。また、背筋や胸筋も鍛えられた。手離しでやると、上体を支えるためのインナーマッスルが鍛えられ、姿勢もよくなる。結果的に全身がスラっと、かつたくましくなった。

 

こちらの記事にクロストレーナーの使い方まとめてます!

www.darlie-darlin.xyz