ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

アマゾンプライムの超高予算番組、グランド・ツアーが面白すぎる!

(もちろん、アマゾンプライムでは日本語字幕がある)

 

子供のころ、かっこいい車のおもちゃで爆走する遊びやったことありますよね。子供のころ、レゴとかダンボールで家とか作って、戦争ごっこ…あの頃は無邪気で楽しかった… もし俺に捨てる程の金があったら…

イギリスにはいいおっさんなのに、そんなことをリアルでやってる奴らのテレビ番組がありました。

 

トップギア

 

トップギアは世界で最も広く見られているノンフィクション番組。車情報番組っていちづけなんだけど、まあぶっちゃけ大人の悪ふざけ番組だよね。大の大人3人が車乗りつぶしたり、船沈めたり、家ぶっ壊したり、もう子供の頃の夢を大の大人が1分の1スケールでやっちゃってるしょうもない番組。この3人の頭の中もめっちゃくちゃでね、まあいつかのたけし軍団みたいなもんっすよ。あ、あとディレクター。あいつが一番頭吹っ飛んでるのかな?企画がいつも僕らの想像を飛び越えてくれる。たけしは大人しくなっちゃったけど、こいつらはまだまだぶっ飛んでる。

こいつらのバカを見ているとね、顔がにやけてくるんだよね。まるで自分が遊んでるかのように感じるんですよ。終わった後も、いつかこんなことしたいなーって、子供が思うように僕にも夢を与えてくれる。

それがね、その3人の1人が番組の偉い人を殴ったせいでね、終わっちゃったんですよ。なんか食事が冷たかったらしいんだよね。キツい番組収録の後だろうに。それでBBCクビになっちゃったと…温かい飯ぐらいだしてやれよ(泣)

世界中のファンがどれだけ悲しんだことか。僕もその1人です。おい、これから誰が俺にセレブの遊びを教えてくれるんだよ!ゲーム機とられた子供の気分でした。

 

しかーし、やっと復活しました、あの3人+ディレクター!しかも世界最強の集団、Amazonをバックにつけて。その名も

 

「グランドツアー」

 

ちょっと出遅れて見てみたんだけどね、気づけば11話まで一気に見ちゃいました。やばい、面白すぎる!

番組作る予算が比較的に上がったらしいんですよ。だからかなりパワーアップしてる。やってることはたいして変わらないけどね、十分。クオリティが上がったおかで凄くフレッシュに感じる。

 

日本でもおなじような番組を

トップギアを見てる人はみんな日本版があったらなーって思いますよね。僕もその1人。今日はグランド・ツアーの日本版を妄想してみます。 

やっぱりアマゾンがスポンサー

グランド・ツアーの面白いのが、あの3人の正直でスポンサーなんて気にしない言葉を聞けるところ。「日産ジュークなんてみただけで吐き気がする」「アルファロメオなんて30年もちゃんとした車を作ってないね」なんて言ってるのが気持ちがいい。居酒屋で友人と話してるみたいです。

ご存知の通り最近の日本の番組は、スポンサーや視聴者を気にしすぎて、もう全然とがってないです。自分じゃ体験できないようなことをやったり、言えないことを言ってる人間をみているのが楽しいのに、最近の番組はただ街を歩いて誰にも当たり障りのない無難なことばっかやってる。クレームとか気にするチキン野郎の放送番組じゃなくって、アマゾンみたいな最強の会社にやってもらいたい。

日本には大人のおもちゃがたくさんある

世界に誇る自動車会社の製品を使うのはもちろんだ。トップギアではトヨタの壊れない車、ランクルをどうやって再起不能にするか考えて、海に沈めたりビルと一緒に爆破させたりしててめっちゃ面白かった。それでも壊れなかったんだけどw

けど他にも大人のロマンになるモノはたくさんある。例えばヤマハカワサキ水上バイクなんて、面白い企画がたくさん考えられると思う。あとはロボットとか。だいたい日本は技術大国なんだから、そういったモノ使って遊ぶのに興味ある人は大勢いると思う。

スマップにやってもらいたい

まあぶっちゃけ誰だっていいんだけど(笑)ちょっと考えてみました。中居と、草なぎと吾郎なんていいんじゃないかなって個人的に思う。中居はトーク面白いし、言いたいこと言ったら面白そう。草なぎが愛されキャラで、吾郎はいじられキャラ。いいんじゃないかな。みんないい歳のおっさんだし。

あの3人が楽しそうに遊んでではしゃいで、言いたいこと吐き出してるの見たら、みんな楽しいんじゃないかな。

予算がね〜

まあ上にいろいろと軽く考えたこと書いたけど、結局予算がね。全世界の人が見てるのと、日本人しかみないんじゃ予算が全然ちがうよね。グランド・ツアーなんて1話(1時間くらい)ごとに1億から5億円くらいかけてるっぽいからね。日本じゃ映画規模ですよ。

けど、そんな金かけたものじゃなくてもいいからやって欲しいな。スポンサーとか、クレームなんて気にしない、大人の遊び心を刺激されたい視聴者を一番に考えた番組。

 

まとめ

グランドツアーめっちゃ面白いです。日頃平凡な日々につまらなさを感じている男たち!マシン好きの女の子にも!車大好きの子供にも絶対ハマる(教育にいいかは知らんが)!

僕的にはこの番組みるだけで、アマゾンプライム会員になるメリットあると思います!