ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

2016年に聞いた洋楽TOP10(オシャレ系が多いですよ〜)

祝、初ブログ!

僕が去年(2016年)に聞いた音楽トップ10を紹介します!

ちなみにこのランキングは去年から僕が有料で使い始めている、音楽聴き放題アプリのスポティファイが勝手にプレイリストを作ってくれました!

自分でも驚きの、結果だったりしますw 特に落ち着いた弾き語り系が多かったですね。

そういえば、2016年前半、ギターもらったんで弾き語り練習してました。 洋楽の弾き語りしたいって人、是非参考にしてください!

では、いきましょー!

10位 Thinking Out Loud by Ed Sheeran

いきなりロマンチックな音楽が出てきました。びっくりです。 世界の女の子をとりこにするエド・シーラン。 うっとりなメロディは天才的です。

 

 

9位 Electric Feel by MGMT

全然去年の曲じゃないですね(笑) けど、この曲結構好きで、いろんなプレイリストに入れてるんで再生数多くなっちゃうんですよね。 力強いイントロと、最後まで続くベースのグルーブが大好きです。

 

 

8位 Feels Like We Only Go Backwards by Tame Impala

2014年の曲です!!!!やばい、2016年のTOP10書いてるのに、聞いてた曲が古い(泣) この曲の世界感、溶け込んじゃいそうです。

 

アークティック・モンキーズのボーカルがアコギでカバーしたのもあるのですが、そっちもすごくいいです。

 

 

7位 Get Good (Infinitefreefall Remix) by St.South

またまた、2014年。。。もう辞めたほうがいいですかね?笑 目を閉じて聞きたい、とてもきれいなチルアウト。 夕日のビーチで、アペロスピリッツでも飲みながら聞きたい曲(笑)

 

 

6位 Grizzly Bear by Angus & Julia Stone

またー。。。もう黙っとこう。 Angus & Julia Stone大好きです。落ち着いた雰囲気でめっちゃオシャレです。 ドライブデートしてて、ちょっと彼女が寝ちゃいそうって時にかけたいなー。 気持ちよく眠りに入ってくれそう。

 

 

5位 Let Her Go by Passenger

Passengerの声がね、あまーーーい!

切ない歌詞がすごく声にあってます。

弾き語りできる人は絶対やってみて下さい!

 

 

4位 Lost out Here / Samuel Miller

やっと4つ打ち系出てきた。いつも4つ打ちばっかだと思ってたのに。 けど、全然盛り上がる感じじゃないです。オシャレなBGMって感じかなー。

 

 

3位 Shine by Benjamin Francis Leftwich

またまた弾き語り系。 落ち着きますね。なんだろ、2016年疲れてたのかな?めっちゃ聞いてる音楽落ち着いてるな(笑)

 

 

Kygo Remixは結構今年流行ってて、カフェとかでよく聞いた気がします。 こっちも大好きです。

 

 

2位 Riptide by Vance Joy

最高ですね、Riptide。ウクレレだし、コード進行ずっと変わんないし、歌詞はめちゃくちゃなのに、こんなにいい曲できちゃうんですよ〜! 僕の2位ですけど、アコースティック系では最近の1位かなー!

 

 

1位 Music & Waves (feat. The Clever More) by Agumes & Lounes

このイントロやばくないですかー!?!? しかも、タイトルがいいですよね。海って感じで。 ダーリーはマリンスポーツ大好きです。 この曲はモンブラン、ゼルマットにスノボー行った時に、友達が車でかけてて、一瞬で大好きになりました。なんか、スノボーとか、サーフィンとかそういうスポーツやってるのをイメージしながらかけたい曲です!

 

 

以上です! なんと、ほとんどの曲が2016年のものじゃなかったですね!(笑) これじゃあ読者のためにならず、完全に自己満なんで今度は2016年ヨーロッパのトップ10でも書こうかなー。

そう、ダーリーは最近まで欧州に長いこと住んでました!

そんな経験もこのブログでシェアできたらいいなって思ってます。

またねー!