ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

Entries from 2017-01-01 to 1 month

北米では”くしゃみ”は手で覆わない

この前カナダ人の女の子が、 「なんでフランス人ってくしゃみを手で受けるんだろ!きったなーい。」 なんて言ってて驚いた。 確かに、フランスでは毎日同僚や友達と全員握手するから手が清潔なのは公衆衛生のために大切だと思う。あと、トイレの後とかもしっ…

東京オリンピックで変わると思ったこと

今更なんだけど、僕は2020年のオリンピックで東京いや日本が劇的に変わるのかと思っていた。なぜなら小学校の時に先生が昭和オリンピックの恩恵はすごいといっていたからだ。高速道路がいっきにできたり、モノレール、新幹線が通ったりと、交通インフラ…

アマゾンプライムの超高予算番組、グランド・ツアーが面白すぎる!

(もちろん、アマゾンプライムでは日本語字幕がある) 子供のころ、かっこいい車のおもちゃで爆走する遊びやったことありますよね。子供のころ、レゴとかダンボールで家とか作って、戦争ごっこ…あの頃は無邪気で楽しかった… もし俺に捨てる程の金があったら… …

新しいことに効率的に取り組むための4つのステップ

僕は興味の沸いたことなら、すぐに取り組む方だ。だが、人より終わらせるのが早いかと聞かれたら、あまり自信は無い。今回ブログをワードプレスからはてなに移動したのだけど、振り返ってみると効率的に取り組めていなく、反省することがあった。ブログやWeb…

誰にでもできる「おっちょこちょい」を直す方法

自分は天性のおっちょこちょいです。そんな風に思っている人は多いんじゃないでしょうか?僕もそうでした。家を出れば財布を忘れ、買い物に行けばトイレットペーパーをいつも忘れ…あまりにも失敗が多いのが気になったので、直し方を調べてトレーニングをし…

フランスの銀行システムを日本は見習って欲しい

僕は今日本に帰る準備をしていて銀行も大きな懸念なんですが…フランスの銀行って案外いいじゃん、と思ってます。 「案外」と書いたのは「フランス 銀行」ググった時に出てくる日本人ブログの文句の量!みんなフランスの銀行には呆れてますw 僕はフランスに…

知らなきゃ損!2017年2月のおすすめイベント

パリの2月…寒い…。けど、せっかくパリにいるんだからイベントに行きましょう!こんな寒いけど、そんなの人が集まっている場所に行けば忘れちゃいます! まだまだ冬の大セール「Solde」が続いているので買い物がまだな人は急ぎましょう!また毎月第一日曜日…

フランス中を旅した僕がオススメする、パリからの日帰り旅行6選

僕が始めてパリの外へ出た時に感じたのは「広い!」ということ。パリの狭い街並みとは違って、青空が広がっていて、緑が綺麗です。それだけでパリの外にでてみる価値があります。 何度もパリの外の町に行ってみて、パリはフランスらしくないんだな、と思いま…

パリ在住者が行きまくってるマレの美味しいお店を教えます!

僕は個人的にマレが大好きです。(◯モじゃないですよ!)オシャレだけど、気取らない感じが他のパリの場所とは違って気に入ってます。友達と遊びに行くのも、同僚と飲みに行くのもこのエリアが多いです。気軽に入れる、美味しいくって雰囲気のいいお店がたく…

パリ在住者がおすすめするサンジェルマン地区の食べ歩き7選

パリで出歩くならサンジェルマン地区は超オススメ。お買い物にも便利だし、ギャラリーなどもあって新しい発見がたくさん、しかも地元の人や観光客で賑わっているから、いるだけで楽しくなります。 今日はそんなサンジェルマンで食べ歩く、飲み歩くのにオス…

海外で気をつけるべき「水」事情についてまとめる

日本にいるときは水道水が飲めるか、水道水で歯を磨いていいかなど、考えたことないですよね?だから反対に海外にいると、水事情がとても気になりますよね。ほんとにこの水きれいなのかなって。 水道水を安心して飲める国は世界でも限られています。しかも、…

優秀なビジネスマンになる9つのアプローチ

僕はもうすぐ新しい仕事を始めるので、自分の働き方を一度見直そうと考えてます。そんな時に、ネットで「優秀なエンジニアになる方法」という2001年に電子情報通信学会に掲載されたレポートを見つけました。 このレポートは当時のアメリカでのビジネス書…

クロストレーナーで効率的にカロリーを燃やす使い方

localfitness 僕は最近筋トレとダイエットにハマっているのですが…というのも、パリに来てからまあ太りまして、周りから心配されています。あとは、運動すると気分がいいですよね!ストレス発散になってます。 去年くらいから外で走り始めたんですけどヒザを…

2017年1月のパリの楽しいイベントを紹介!

クリスマスやニューイヤーのバカンスが過ぎ、みんながパリに戻る1月。さあ仕事に戻ろう、といったところだろうけれど、1月には楽しいイベントがたくさん待っている。忘れてはいけないのは、冬の大セール「ソルド(Solde)」やファッションウィークだろう。マ…

【ビジネス英語】日本人のおっさんがスピーキングでよく間違えている超簡単に直ること

どーも、前から気になってしょうがないことがあります。 ダーリーは、海外の連中と働くことが多いサラリーマンです。海外で働いてもいました。なので外国人がミーティングにいることは、しょっちゅうあります。もちろん言語は英語ですね。 日本人に慣れてい…

WordPressを記事を消さないで再インストールする方法。ロリポップつかってまーす。

WordpressってWeb制作初心者には難しいですよね?みんな簡単だって言うんで僕は始めてみましたけど、壁にぶち当たることが何度もあります。特に外観をカスタマイズするのは、なかなか難しいです。ちょっと変なことやると、元に戻らなくなっちゃって、どーす…

WordPressでテーマの故障。再インストールしても直らなかった時の対処法

Wordpressって便利ですけど、初心者には難しいですよね。データベースだとかCSSだとか…問題が出ちゃうと、ホント大変です。 僕もハマっちゃいました。簡単に使えるはずのテーマ(Simplicity)を使ってるのに、バカだから変なふうにイジちゃったんでしょうね……

料理しながら英語も勉強できるオススメのYoutube動画

このブログでは英語学習の話も今後まとめようと思ってます。最初は僕も英語が全然できなくって、けど海外に暮らしてみたかったからたくさん勉強して、留学して、それでも英語の壁にぶち当たったんだけど、今では卒業してそのままヨーロッパで働いてます。3…

住んでわかった!パリの安心、便利な宿泊エリア8選

せっかくパリに来るのだから、歴史あるパリの雰囲気を感じて欲しい。 19世紀から変わらない石造りの緑や花で彩られた街並みに暮らすことで、パリに来たなと感じられる。 ローカルの人も楽しむ美味しい料理を雰囲気のよいレストランで食べたり、ワインバーな…

2017年 パリの要注目イベントまとめ

音楽、食事、お酒が大好きな筆者が2017年のパリのイベントをまとめてみた。 観光客の方にも、パリ住みの方にも参考にしてくれたら嬉しいです。 1月 冬の大セール「ソルド(SOLDE)」 ギャラリー・ラファイエットなど有名デパートから、マレ地区などにある小…

バンコクからホアヒンへの行き方まとめ【完全版】

ホアヒンはバンコクから一番行きやすいリゾートです。 海もあるし、ゴルフコースもある。 パタヤも有名ですが、そっちはパーティーや夜遊びスポット。 リゾートを楽しむのであれば、ホアヒンが断然よいかと思います。 バンコクからホアヒンの行き方をまとめ…

2016年に聞いた洋楽TOP10(オシャレ系が多いですよ〜)

祝、初ブログ! 僕が去年(2016年)に聞いた音楽トップ10を紹介します! ちなみにこのランキングは去年から僕が有料で使い始めている、音楽聴き放題アプリのスポティファイが勝手にプレイリストを作ってくれました! 自分でも驚きの、結果だったりしますw…