ダーリー・ダイアリー

僕だから書けること

超弱小ブログを4ヶ月放置→PVが勝手に倍の倍の倍に成長!!

f:id:darlie-daiary:20170124235734p:plain

どうも、ダーリーです。

実は昨日から約4ヶ月ぶりにブログ書いてます。

ぶっちゃけ、ブログなんてもうやめたつもりでした。だって1ヶ月書いてみたけど、誰も読んでくれないんですもん。それで仕事もプライベートも忙しくなって、気づいたらブログ書くことも忘れてました。

僕みたいな人、1ヶ月くらいやって読まれなくって飽きちゃった人、諦めた人、たくさんいるのではないでしょうか。

しかし、実はその1ヶ月の努力に価値はあります。

放置4ヶ月のほぼ誰にも読まれなかったブログが、なんと月3000PVに育ってくれてました。

今日は僕のブログに何が起こったのか紹介します。

背景

ブログ始めたころはすごく張り切ってて、はてなプロ(有料、1ヶ月払い)でブログ作りました。しかし、書いても書いてもPVは1日1桁台

読まれたい、という承認欲求は満たされず、だんだん苦痛になり1ヶ月、投稿数30で止めてしまいました。

その後、有料だったはてなプロも払われず、僕の頭からこのブログは完全に忘れ去られ、約4ヶ月放置されていました。

お金の払われないはてなブログ

さて、僕のブログは停止されていると思ってました。が、ドメインが変わり残っていてくれました。

はてなブログはプロだと独自ドメインが使えますが、無料だと使えないです。ですので、有料期間が過ぎると、自動ではてなブログ専用のドメイン名になっていました。

ですので、内部リンクを設定していた僕のブログは、全く機能せず、エラーが出まくりの状態ですが、かろうじて生きてました。

4ヶ月放置後のPVの変化

  • 2月 PV390
  • 5月 PV2490 (639%増!6倍です!!

しかも、6月15日現在1525PVあるので、単純計算だと6月は推定3000PV超えです。ほぼ8倍です!

 

f:id:darlie-daiary:20170616031512p:plain

アナリティクスを見るとPVが経済成長のようにゆっくりと、しかし加速度をつけながら成長してくれたことが分かります。グーグルさんのおかげですね。やっと検索結果に出てくれるようになったページがいくつかありました。

止めた時期は、1日10PV程度で、心が砕けました。今はほぼ100PVあります。

これなら、ブログを書いていいんだ、書こう!って気がしてきます。

ありがとうございます!!

感想

とても嬉しいです!僕の更新しない間、僕のブログに訪れてくれたみなさん、ありがとうございました。

そして、1ヶ月で諦めてしまった自分…まあしょうが無いですね。ほぼ誰も訪れなかったブログですもん。けど、久しぶりに開いて良かったです。これからもブログをゆっくりと書いていこうと思います。

 

以前、ブログ界の巨匠ポジぐま大先生が下の記事で

www.pojihiguma.com

 

「ブログを始めて数か月~半年の方が、僕と同じ検証をすると、大変なアクセス減少に見舞われるでしょう。」

 

と書いてあったのを見た時、僕のブログなんてほぼ0PVだから下がりもせんわw

なんて思ってました。

 

それがこんな結果になるなんて(感激)

僕のように、ブログ飽きちゃった人、諦めた人、誰も読んでくれなくって寂しかった人、

ブログさぼってても、PV上がってるかもしれませんよ!もう1度諦めたブログを開いてみましょう!